スタッフ回収・引き取りブログ

お掃除・引越し・片付けなど不用品にお困りですか?
回収・引き取りに伺います、お気軽にご相談ください

ごみの出し方 岡山市編

2018年5月16日 水曜日

岡山市ではごみは有料指定袋を購入ます。
可燃ごみ、不燃ごみが対象です。

ただし、資源化物や剪定枝や庭に生えた草などは無料で回収可能。
観賞用に植えた花や家庭菜園から出る茎などは有料指定袋です。

有料指定袋はスーパーやコンビニなどで購入できます。

円/1枚(非課税)
45リットル袋(大袋) 50円
30リットル袋(中袋) 30円
20リットル袋(小袋) 20円
10リットル袋(特小袋) 10円
5リットル袋(超特小袋) 5円

45リットルだけ45円ではないので注意!
なお、減免措置もあります。
重度の障害者、生活保護世帯、低所得世帯、乳幼児などなど。
出生時または転入時の1回のみの交付です。
配布する有料指定袋は、20リットル袋(小袋)です。
詳しくは岡山市公式HP有料指定袋をご覧くださいね。

資源化物の出し方はもっとややこしい。(らしい。)
教育が行きとどいているのか、慣れたのか。
岡山市在住ですが、特にややこしいとか、面倒くさいとかはないですよ。
(面倒くさい方はお金がかかってもよろしければ、弊社にご依頼を。便利屋行も行っております。)

出す日、時間、場所は地区ごとに異なります。
月2回ありますが、地区ごとに決められた日の当日に、午前8時までに資源化物ステーションへ持っていきましょう。
種類別に分かれていますので、ぐちゃぐちゃにせずに分けて出すようになります。
捨てるときに分けて捨てていると、楽ですよ。

資源化物は空き缶、ガラス瓶、てんぷら油、ペットボトル、古紙、古布など廃乾電池、体温時計も資源化物ステーションで回収可能です。

発泡トレイや蛍光管は資源化物ステーションでは収集しません。
スーパーや家電量販店などの民間協力事業者へ持ってきましょう。
(なお、弊社では付属品としての回収は可能ですが、蛍光管のみの回収は有料です。
小型家電も弊社は協力店ではございませんので、買取・お引取できなければ、有料にての回収となります。
ご注意ください。)

また、平成28年4月から資源化物の品目も拡大しております。
できるもの、できないものの確認は各自でお願いいたします。

さて、大問題はごみステーションや資源化物ステーションなどから収集してくれない粗大ごみ
ですよね。
・戸別収集を利用する
・自ら市の処理施設に自ら持ち込む
・民間に依頼する
これら3つの方法のどれかになります。

戸別収集の場合・・・
①粗大ごみ受付センターへ電話
②手数料額分の「粗大ごみ処理券」を購入
③指定された収集日の8:00までに②の券を1点ずつ貼り、収集場所に持っていく

①について・・・
電話:086-227-5300
ファクス:086-227-0053
受付時間:月~金曜日の9:00~16:00
(12月29日~1月3日は休み)
住所・氏名・電話番号・ごみの品目・個数(1度の申し込みで10個まで)・ごみを出す場所を伝えます。
※収集日・粗大ごみ処理券の金額・受付番号は必ずメモを取りましょう。

インターネットでも受付しております。
※過去に戸別収集を利用したことがある方のみ
岡山市粗大ごみインターネット受付

②について・・・
岡山市内のスーパー、コンビニ、ドラッグストア、家電量販店等の小売店で購入します。
粗大ごみ処理券販売所の標示があるところでは扱っております。

③について・・・
1点ずつ粗大ごみの見えやすいところに粗大ごみ処理券を貼ります。
収集当日の8:00までに指定の場所に持っていきます。
立ち会いは不要です。

自ら市の処理施設に自ら持ち込む場合・・・
各自で搬入施設に運搬持っていけば、処分費用はかかりません。

弊社の場合ですと、当日回収、即日引き上げも可能です。
お見積りのみもOK。
お問い合わせからお願いいたします。

関連記事

Copyright(c) 2015 e-select co.ltd. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com